2007年01月16日

IQ

最近、まりもがハウスのコマンドに手こずるようになりました(-_-;)

すももはご褒美をちらつかせるだけですぐハウスするのですが
まりもはこちらの意図がわかるのか、食べ物でつられないでしゅよ

って感じでなかなかハウスしてくれません。

そこでふっと思ったのですが

飼主のコマンドに従順にしたがいハウスするすももと

飼主の意図が(ハウスさせる為にオヤツでつる)わかり
抵抗するまりも

純粋にIQという切り口だけでみたときどっちが高いのかなと

そこで今回は待てコマンドで検証してみました

では、まず待てコマンドすももVer




ハウスの扉を閉めても待てコマンドにしたがってます。

次は待てコマンドまりもVer




扉を閉めると同時にフードをパックッ!

すももの場合は飼主の指示がないと自分で判断できず、コマンド解除しないとフードが食べられない

まりもの場合は待てされているけど、扉がしまってしまえば、自由にフードをとることができるので柔軟に対応ができる

いや、もしかしたら、すももは自由にとろうと思えば取れるのだが、飼主のコマンドを従うことを正と考え行動している。

結論・・・・親ばか

おあとがよろしいようで!!ニャハ!!

追伸・・・・まりちゃん!言うこときいてくれ!


人気ブログランキングに参加してます。
よろしかったら“ポチッ”とお願いします

ニックネーム すもまりママ at 23:22| Comment(7) | TrackBack(0) | 親バカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

レディー・まりも(*^_^*)

どーも!親バカのすもまりパパでございます。(^_^;)

最近、まりもの顔が女らしい雰囲気をかもしだしておりまして、
年齢がそうさせるのか秋だからなのか紅葉

最近撮った写真3枚をみてそう思いました

@まりぃーアントワネット

Image710.jpg


Aかぶりまりも

Image753.jpg


B物思いまりも

Image768.jpg

まり「わたくし、パピヨンのまりもともうします。(-_-)
もうわたくしも1年と2ヶ月となりまし…た。もうパピヨンとしましてはおとなで…ご、ございますので“でしゅ、ニャハ”なる不適切な言葉は申しませんで…すわ(^_^;)」

すも「まりもくん!遊ぶデチ!今日は菖蒲行くデチよ ニャハ顔(イヒヒ)

まり「おねえさま。もう少し女性らしいお言葉使いのほうがいい・・・・ですわよ(^_^;)」

すも「おぃおぃがく〜(落胆した顔)変なもの食ったデチか?

まり「おほほほ!大丈夫ですのよ(^_^;)」ぷるぷる

すも

「でしゅね!でしゅらー!

でしゅれすと!」



まり「やめるでしゅよちっ(怒った顔)

すも「ふっ!治ったデチね!さすがでしゅね三段活用水瓶座

まり「やっぱりこのほうがらくでしゅよ ニャハニャハ
オチッコちゃーーでしゅ顔(イヒヒ)たらーっ(汗)バッド(下向き矢印)

パパ「がく〜(落胆した顔)

ママ「気のせいだったみたいね顔(汗)

晴れおまけ晴れ

私のお気に入りのHP“パピヨンの館”に年齢表がのっておりました

すももは人間でいうと27歳くらい
まりもは18歳くらいのようです(*^_^*)

本当に大人なんですね(笑)

人気ブログランキングに参加してます。
よろしかったら“ポチッ”とお願いします(*^_^*)

ニックネーム すもまりママ at 20:03| Comment(7) | TrackBack(0) | 親バカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

ゲットだぜ(^_^)v

今日、午前中は台風台風の影響で大雨雨

午前の部のお散歩は中止ということでペットショップへ
すもまりのオヤツを仕入れにいきました。

オヤツをのお会計をすませようとレジにいきましたら・・・・

なななな、なんと!激安のお洋服があるではありませんか顔(メロメロ)

そのお洋服がこれです!!(^_^)v

Image295.jpg

皆様!いくらと思いますか!!

ななな、なんと!


500円(゜o゜)2枚で1000円!!

即行で買いです!!(笑)

んでもって即、帰宅して、昼寝していたすもまりをたたき起こし(ウソです)即、試着させました顔(メロメロ)


すももVer

Image287.jpg

ママ「なかなか似合うじゃナイ!ちょっとハートたち(複数ハート)」←親バカ

すも「まだ暑いデチ顔(汗)

まりもVer

Image293.jpg

ママ「ちょっと大きいかな!でも似合うじゃない揺れるハート」←親バカ

まり「いらないでしゅよ顔(汗)

ママ「いやーいい買い物したわ おほほほほ(^・^)」

Image289.jpg

すも「いやな季節になってきたデチ顔(汗)

まり「なんででしゅか(・・?」

すも「うちはパパもママもお洋服着せるの好きデチ!(-_-;)夏は暑いからしかたなく我慢してたデチよ(-_-;)」

まり「えっ!じゃ〜これからは」

すも「アタチのお下がりのブタをきせられるデチ(-_-;)」

まり「いやでしゅ!かこわるいでしゅ!顔(泣)

こうして、また2匹のパピヨンはいろんな洋服をきて土手を散歩するのであった! めでたしめでたし顔(イヒヒ)


まり「ブタの服はイヤでしゅーー顔(え〜ん)


*何とか今月のらくがきUPしまいた(^_^;) 涼しくなっちゃたので(笑)

ブログ人気ランキングに参加してます。
もしよろしかったら“ポチ”をお願いします(*^_^*)



ニックネーム すもまりママ at 18:39| Comment(12) | TrackBack(0) | 親バカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

ハウス!!

パパ「はぁ〜(-_-;)仕事から帰ってのすもまりの遊び相手はしんどいな」

ママ「じゃ、そろそろハウスさせたら(^_^;)」

パパ「そうするか(^_^)v」

そしてパパはすももとまりもにきちんとハウスができたら
ご褒美をあげる為、おやつBOXからチーズを取り出した。


パパ「すも!まり!ハウス\(^o^)/」

すも「あいよ!犬(笑)」 まり「はいでしゅ!犬(笑)

パパの合図によりすももとまりもは交差して各自のケージに入った。

パパ「よーし、まり、座れ!よーしいい子いい子!すも・・・顔(チラッ)

ハウスにはいってお座りしているすももをみてパパはふと思い出した。
そう、さきほどすももと遊んでいたとき、ゴミ箱をあさり
ティッシュを持ち去ったことを・・・・
(すこしこらしめてやるか!顔(イヒヒ)




パパ「ほーれ、ほーれ顔(イヒヒ)チーズだよ食べたくないのかな顔(イヒヒ)

すも「くっ!(-_-;)がまんだじぇ、がまん、がまん」

すると、すももの口からキラリぴかぴか(新しい)とひかるものがたらーっ(汗)

パパ「よ、よし(^_^;)」

すも「やったデチ!顔(メロメロ)

こうして、パパはすももをおちょくることで一日の疲れをとるのであった。

おしまい。

ママ「(ーー;)」



人気blogランキングに参加しております。
もしよろしければポチっとお願いしま〜す(*^_^*)
ニックネーム すもまりママ at 18:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 親バカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

ハウス

Image059.jpg


まりも、すももとの同居生活4日目!

そこで、同じ部屋で各自(各犬?)きちんとハウスができるか
実験しました(*^^)v

まず、すもも!

ママ「すも!ハウス!」

すも「あいよ(*^^)v」

ママ「まり!ハウス!」

すも「あいよ!」犬(足)犬(足)犬(笑)


ママ「ヘッ(・・?」

そう、すもがまりのハウスにはいってしまいました(^_^;)

すも「同じメーカのケージ!間取りもほぼ同じデチ!
   間違えるデチよ(>_<)でもハウスしたデチ!オヤツくれデチ」

パパ「そうきたか(^_^;)」

では気をとりなおして・・・・・・・(^_^;)

ママ「まり!ハウス!」

まり「はいでしゅ犬(笑)犬(足)犬(足)家手(チョキ)

*と、無事ハウスできました ホッ(^_^;)

〜おまけ〜

Image060.jpg

数少ないパピヨングッズ?(笑)のなかでお気に入りの
シリーズです(*^_^*)

もしかしたら、みなさんも持ってるかしら(*^^)v
ニックネーム すもまりママ at 21:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 親バカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

ボールあそび

今日はなんとか天気もちましたので、
すもも、まりも、お外で遊ばせることができました(*^_^*)

すもと一緒ですとなかなか、まりもの特訓ができませんので
今日はパパにすももと遊んでもらい
私はまりもとボール遊びをいたしました。



なんとか、投げたボールをもってくるようになりました。

ところが・・・・・・・・・


ご覧の通り、すももさんにボールを横取りされ
こちらにもってこないで途中でポトッバッド(下向き矢印)野球

ママ「こらー!すも!じゃましないでちっ(怒った顔)

すも「もう、フリスビーあきたデチよ!パパもご褒美なくなったデチ」

パパ「チーズのきれめが縁のきれめ・・・かふらふら

*きっと、まりも一匹だけだったら、もっといろんな芸がしこめたのではと思う今日この頃であります

まり「おあとがよろしいようでしゅね顔(イヒヒ)
ニックネーム すもまりママ at 21:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 親バカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

よし子さん、吉幾三、よしお・・・ヨシッ!!




以前、テレビでやっておりました実験をしてみました。

なんか、だるまさんがころんだみたいになったのと
違うコマンド連発してしまったので正解のヨシが
イマイチの反応でした。

つまらない動画ですみません(-_-;)




今日、もう一度、フリスビー画像チャレンジしたら
録れました(*^_^*)

親ばかです (^_^;)
ニックネーム すもまりママ at 19:14| Comment(9) | TrackBack(0) | 親バカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

Air・Dog




本日はすもものフリスビーで遊んでいるところを動画にしてみましたが
・・・・・ダイレクトキャッチを録ることができませんでしたふらふら

もうちょっとのところをUPさせていただきます。
(↑よこを駆け抜けているのはまりもです(笑))





いったんキャッチしたのですが、ポテッバッド(下向き矢印)

すも「ママちゃん!ちゃんと投げるデチよ顔(ぷんっ)

ママ「ハイハイ!ママの投げ方が悪いのね顔(汗)

きちんと取りやすいところに投げれば、かなりの確立で
キャッチしてくれます・・・・すもより私のトレーニングの方が
必要のようです

とほほ顔(汗)(でも楽しい!おすすめの遊びです)
ニックネーム すもまりママ at 19:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 親バカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

すももの遊び方

前にもしかしたらブログで紹介したかもしれませんが

すももにマテ!を指示して鼻先にフードをちらつかせると

面白いです。

ではご覧ください

パパ「マテッ!手(パー) ほーらすもの好きなチーズだよ顔(イヒヒ)

すも「い、い、いらないデチ!何も見えないデチ(-_-;)」

パパ「よし!顔(笑)

すも「アタチで遊ぶなデチちっ(怒った顔)



ニックネーム すもまりママ at 20:37| Comment(9) | TrackBack(0) | 親バカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すもろー




おはようございます!すもまりパパです!

以前、ブログにて紹介させていただきました
すももとのキャッチボールです

すも「パパちゃん!まりものほうが画像いいデチよ(-_-;)
   ピントもあってないデチ!時間も短いデチ!顔(ぷんっ)

パパ「ほら、ピントあわせちゃうと本当にでかいのばれちゃって
   誰も遊びにきてくれなくなちゃうからさ(^_^;)」

まり「でしゅね(*^_^*)」

すも「ぶーぶーちっ(怒った顔)

ニックネーム すもまりママ at 09:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 親バカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする